B’z 「ねがい」

昨日はレコード大賞がやってました

あんなに長い時間…と思っていても

結局全部見てました

 

 

懐かしい映像とか出てくるもので

なんとなく見てしまうのです

 

 

 

ところで私にはとても好きな歌があります

B’zの曲で初めて聞いたのが「ねがい」です

 

 

もともと歌は歌詞より曲のほうで好き嫌いを決めるので

たまに好きだと思った曲で

よくよく歌詞を聴くと大した歌じゃないなんてこともありましたが

 

 

「ねがい」は歌詞で決まりでした

 

 

ねがいを叶えるのに

「赤から黄色 白から黒へ」

というところなんて目からウロコ状態でした

 

 

はー

そんな不可能と思えることでもできちゃうんだ

ねがいってそんな力があったのか!

 

 

ちょうどその頃なにやっても私はうまくいかないなんて思ってたので

頭をガツンとやられた気分でした

 

 

そして最後は

「ねがいよ叶え いつの日か

そうなるように生きてゆけ

僕は僕に 君は君に

拝み倒して笑えばいい」

と叶えたところで歌は終わってます

 

 

まぁ今でもねがいが叶ったわけではないような生活ですが

この曲は私のデーマ曲だわーなんで思っって大切にしていました

 

 

 

ところが先日ある番組で

カヌーの銅メダルの羽根田卓也選手が

この曲で勇気をもらったと紹介していたではないか!

 

 

 

それ私の曲だよ!!!

(勝手に言ってる…)

 

 

 

見事に取られてしまった瞬間でした

(だから私だけの曲ではない)

 

 

B’zの曲は今でも歌詞重視で聴いています

やっぱりいいわ〜

 

 

それにしても初めての曲が「ねがい」というのは

ちょっと遅いんでない???